シドニーの北海岸を走り抜ける、Sun Runはもうすぐ

オーストラリア

さて、2022年最初のランニングイベントに参加します。

2月4日、シドニーのノーザンビーチ、ディーワイ(Dee Why)ビーチからマンリービーチまでを走るレース、Sun Run です。わー楽しみだ!

このイベント、10キロと7キロのオプションがありますが、僕はもちろん10キロで参加します!

僕としては今回が2度めの参加になり、いつのことだったっけかな?と思って以前の写真を辿ったところ、2018年でした!

4年前か…。その当時の写真を見ながら、レースの模様を記憶をたどりながら書いていきます。

さて、このレース、交通渋滞を避けるせいかどうかはわかりませんが、スタート時間が早い!10キロランの場合、6:15amスタートです。

注)今年は、Covid-19対策のため(?)、荷物の預かりは無いようです。なので、着替えなどは自分で持って走らなくてはいけません。ちょっと面倒くさいですね。

朝が早いのは難儀ですが、そのぶん、素晴らしい日の出が見れるかもしれません。

朝6時のDee Why Beach。日の出!
朝焼け雲がきれいでした

あ、そういえばこの年はスタート前になってかなり強いにわか雨が降ったんだ…。使い捨ての雨ガッパを持っていたので助かりました。

スタートしてしばらくは、まだ眠っている早朝の住宅地や公園を走るのですが、じきに海沿いの道になります。

ここの景色は…うーん、絶景。

よそ見をしている暇はないんですが、やっぱり見てしまうよね。

この辺にカメラマンが陣取っているハズなので、ポーズを決めるのをお忘れなく!

ちゃんとカメラ目線。背景の海が結構荒れてますね…。

ただ、このコースは坂がきつい…しかも、コース後半に多いので、死にます。ここが踏ん張りどころでもあります!

そして、いっちゃんきつい坂を上がると、マンリービーチまで逆落とし!急な下り坂となります。

下り坂を走るのは意外とトリッキーなので、あまり調子に乗って飛ばさないように…。

マンリービーチのあたりは、きれいな松並木が並んでいて、フィナーレにふさわしい景観。この辺になると、観衆もかなりいて、こちらの気分も盛り上がります。そしてラストスパート!

ゴーーール!!!

10キロランなので、あっという間に終わってしまうな~、というあっけなさはありますが、やはりレースを完走した瞬間の気分はサイコー!です。ああ、楽しみだ。

実はクリスマスの頃にワタクシ、コロナにかかってしまい、まあほぼ回復はしたのですが、やはりキツい運動をすると疲れやすいかな、という状況です。これがフルマラソン、とかだったら参加をためらったかもしれないなあ…。

10キロなら、タイムは別として完走できるはずなので、復帰第一戦、という位置づけで、ほどほどに頑張って走りたいと思います。

まだエントリーできるようなので、ちょっと走ってみたいな?と思った方は是非一緒に走りましょう!

Home - Sun Run 2022 | Manly Beach & Dee Why Beach

コメント

タイトルとURLをコピーしました